2013年12月8日日曜日

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2013/12/07)


 おはようございます。
 毎月恒例…というかこれだけしか更新していない状態の、電子書籍ストア配信数調査です。

配信数の推移

まず、はじめに、21社合計での配信数の推移です。

 今月、注目すべきは、Koboの動きです。
 Koboは、国内でのサービス開始は後発で他社より配信数の少ない状態からスタートしました。そして、この1年、後発の利も活かしてハイペースで追い上げてきました。
 それが、先月、ほぼ、他のストアに追いつき、そして、先月半ばからは、増加ペースも他社と同等になりました。
 11月の半ばに、急にグラフが曲がっています。

 また、10月にほぼ他ストア同等になったKindleも、増加ペースが緩やかに減り、11月の増加ペースは他ストアと同等になっています。
 いよいよ、Kindle、Koboの後発2ストアが先発ストアに追いついたようです。

 今年の1月のエントリーで、「単純な直線近似で7月から8月、伸びの鈍化を考慮しても来年1月には…」と書きましたが、おおむね、予想通りの時期に追いついたようです。


配信増加数



 配信増加数です。
 Reader StoreとBooklive!で、光文社の大幅な増加がありました。他ストアに比べると少なかった配信数が、追いついた状態です。
 11月前半の増加が多かったKobo以外、特に目だって配信数を増やしたストアはなく、各社、バランス良く配信数を増加させています。

 講談社は、500~700冊と、これまでに比べて、増加ペースをさらに増しています。
 「来年1月までに1万7千冊」に向けて、ますます勢いを増しています。


 グラフにしてみました


 月初の調査日における最大配信ストアでの配信数を、その月の出版社の配信数として、その増減を取りました。
 週単位の調査であるため、30日分に補正してあります。

 これを見ると、この2ヶ月間、講談社の増加ペースが大きく増しています。
 10月はじめの報告の際、「9月に講談社の増加ペースが増した」と書きましたが、このときの動きは、配信数首位のストア(ebookjapan)に他ストアを追いつかせるような動きだったため、上のグラフには現れていません。
 対して、この2ヶ月の増加は、全ストアに対して配信数が増加しています。
 全ストアに対して均等に配信出来るような大規模な配信体制が整ってきていることを伺わせます。

 

現在の配信数



 合計の数字では、Kindle、Koboが追いついたとは言え、細かく見ると、まだ、各ストアの差は残っています。
 Kindle、Koboは徳間書店や祥伝社が少なめ、Reader StoreはSBクリエイティブ、白泉社が少なめ、GALAPAGOS STOREやebookjapanには未配信の出版社がまだ残っている、紀伊國屋は可もなく不可もなく全出版社バランス良く…などなど。

 ただ、かつてに比べると、だいぶ、差が縮まり、どこのストアでも均等な配信がなされています。

 ちなみに、講談社の配信数は、作家との直接契約があるebookjapanを除くと、15,000冊強です。2014年1月末までの2ヶ月で17,000冊という目標は、今月のようなハイペースでギリギリ達成という状態です。
 

未配信出版社

 【各ストア未配信出版社(2013/12/07現在)】
GALAPAGOS STORE:角川書店,富士見書房,アスキー・メディアワークス,筑摩書房,エンターブレイン
ebookjapan:ゴマブックス,新潮社
Kindle:岩波書店
Kobo:岩波書店
Bookwalker:徳間書店,光文社,学研,ゴマブックス,新潮社,文藝春秋,白泉社,NHK出版,岩波書店,幻冬舎,二見書房
BookLive:(筑摩書房8)
【配信開始分(2013/11/09→2013/12/07)】
Bookwalker:祥伝社(4→623)

 今月、未配信出版社の大きな異動はありませんでした。
 Bookwalkerでは、先月に4冊で配信開始した祥伝社が本格的に配信をし始めました。

まとめ

  • Koboが、他のストアに追いついて、配信数の面で「普通のストア」に。
  • 講談社が本気。

【付記:調査方法】


【調査方法】
各ストアにおいて、出版社名で検索し、ヒットした件数を用いている。
なお、詳細検索で「出版社」による検索が行える場合はそれを用いた。
セーフサーチなどの設定はデフォルトのままにした。
Booklive!については、「匿名」さん(弊ブログコメント時の記名)によるデータを使っている。

【配信数調査対象(21社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版

【配信有無調査対象(34社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版,早川書房,筑摩書房,岩波書店,幻冬舎,朝日新聞出版,エンターブレイン,河出書房新社,東京創元社,扶桑社,二見書房,ハーレクイン,少年画報社,主婦の友社

0 件のコメント:

コメントを投稿