2014年9月7日日曜日

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2014/09/07)


 こんばんは。
 外はすっかり秋ですが、それはさておき、電子書籍ストアの配信数調査の定期更新です。

配信数の推移

 まず、初めに調査対象出版社合計での配信数推移です。


 どのストアも、順調に配信数を伸ばしています。
 紀伊國屋書店は、先月、落ちた後、先々月(7月初)の延長上の数字に戻ってきています。先月書いたように、検索結果が不安定なので、そのためだと思われます。
 検索ヒット数が多く出ることは考えにくいので、7月と今回の数字の方が正しいと推測されます、


増加数内訳


 増加数の内訳です。
 紀伊國屋が全出版社均等に増えているのは、やはり、検索システムの不安定さ由来であることを伺わせます。
 それを除くと、Reader Storeでの角川書店やアスキー・メディアワークスが増加しています。元々が少なめなので、ストアのepubへの本格対応にあわせて、他ストアに追いつきつつあるという構図だと思われます。

 その他は比較的安定して、2,000~3,000冊の増加となっています。

 

文藝春秋社配信数推移



 毎回、出版社ごとの推移を見ています。
 今回は、文藝春秋社の配信数の推移を見てみましょう。
 文藝春秋社は、グラフからわかるように、どこのストアにも均等に配信しています。非常に優等生で、語れることがあまりないため、取り上げるのが後回しになっていました(汗)。
 hontoがわずかに多いですが、セット本の扱いなどによる誤差のレベルでしょう。

 後発のKoboでも調査開始時(開業4ヶ月後)にすでに他のストアと同数を配信しています。
 Kindleに対しても、サービスイン(2012/10/25)から1ヶ月後に他ストアと同数で配信開始。最初からフルスルットルで配信をしています。

 その後、着々と配信数を増やしており、現在は、約2,000冊を配信しています。
 ただし、Bookwalkerだけは未配信です。

 配信形式の問題など、いろいろな難しい点が有るなか、このような配信体制を維持しているというのはスゴいと思いました。

現状配信数


 現状の配信数は上の通りです。
 講談社と約20,000冊、集英社が10,000冊強。そのあとに小学館、角川書店(※)が7,000冊台、その他、2,000~3,000冊が多数という状況です。
 (※ただし、角川書店はKADOKAWAで合算すると講談社と同程度でトップクラスになります。KADOKAWAの扱いをどうしようか悩みつつ、ふと気づくと、もうすぐ1年が立とうとしています)

未配信出版社

 各ストアでの未配信出版社の状況です。
【各ストア未配信出版社(2014/09/06現在)】
GALAPAGOS STORE:角川書店,富士見書房,アスキー・メディアワークス,エンターブレイン
Kindle:岩波書店
Kobo:岩波書店
Bookwalker:徳間書店,光文社,学研,新潮社,文藝春秋,岩波書店,幻冬舎,NHK出版(1)

【配信開始/停止分(2014/08/09→2014/09/06)】
なし
 配信の異動は全くありませんでした。
 GALAPAGOS STOREでのKADOKAWAの配信、Kindle、Koboでの岩波書店の扱い、Bookwalkerでの配信対象の広がりが、今後の注目点でしょうか。

まとめ


  • 紀伊國屋の検索システムの不安定さはなんとかならないものだろうか。
  • 文藝春秋は優等生過ぎて、ウォッチャー的にはおもしろくない、ストアに差を付けずたくさんの本を配信していただき、感謝しています。
  • ふと気づくと、もうじき、KADOKAWA合併から1年ですね。
    合併時には電子書籍半額フェアとかありましたが、1周年のフェアとか期待していいのでしょうか。
  • あ、まとめがまとめになっていない。


【付記:調査方法】


【調査方法】
各ストアにおいて、出版社名で検索し、ヒットした件数を用いている。
なお、詳細検索で「出版社」による検索が行える場合はそれを用いた。
セーフサーチなどの設定はデフォルトのままにした。
Booklive!については、「匿名」さん(弊ブログコメント時の記名)によるデータを使っている。

【配信数調査対象(21社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版

【配信有無調査対象(34社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版,早川書房,筑摩書房,岩波書店,幻冬舎,朝日新聞出版,エンターブレイン,河出書房新社,東京創元社,扶桑社,二見書房,ハーレクイン,少年画報社,主婦の友社

0 件のコメント:

コメントを投稿