2014年2月8日土曜日

Sonyの電子書籍・北米市場撤退を巡る状況のまとめ


 数日前に、電子書籍界隈に大きな(?)ニュースが飛び込んできました。
 ソニーが電子書籍販売について、北米市場から撤退するというニュースです。

 結構、話題になっているようですが、これ、ある意味では、そんなに大きなニュースじゃありません。

 なぜなら、去年の秋にはもう決まっていたことであり、その前から、ある程度は予想できていたことだからです。

昨年秋の電子書籍端末撤退

去年の9月、ソニーは、新製品PRS-T3(国内ではPRS-T3S)を出しました。
 しかし、このとき、アメリカ市場では発売しなかったのです。そして、翌10月には、前機種PRS-T2の販売も停止され、ソニーは、北米の電子書籍端末販売からは撤退しました。
 そのときは、「電子書籍コンテンツのスマートフォン/タブレット向け販売は継続する」という趣旨のリリースを出しています。
 …ただ、専用端末なしに、どうやってKindle、Nook、Koboなど専用端末を持つ競合他社と伍して戦っていくのか、常識的に考えれば、無理な話です。

 そして、数ヶ月後の今月7日、案の定、北米市場からの撤退が発表されました。
 タイミング的には、おそらく、PRS-T3を出さなかった頃からKoboと交渉を始めていたのではないかと思われます。

 おりしも、ソニーのPC事業の売却、テレビ事業の分社化というニュースの翌日というタイミングであり、大きく話題になりました。

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2014/02/08)


 こんばんは、毎月恒例の配信数調査です。
 今日は、もう一つ、別のネタもアップしました。
 最初は、このエントリの前置きで書いていたのですが、長くなってしまったので分割。

 ということで、配信数調査の結果です。 

配信数の推移

 …ということで、長い余談が終わったところで本題。


 調査開始からの調査対象21社合計での配信数の推移です。