2015年5月3日日曜日

電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2015/05/02)


 こんばんは。
 電子書籍ストアの配信数調査の定期更新です。

配信数の推移

 まず、初めに調査対象出版社合計での配信数推移です。


 今月も順調に配信数が増えています。
 前回調査時に紀伊國屋が多かったですが、その後の調査時には元の数字に戻っています。
 多い数字の方が正しいのではないかと思っていますが、確かめるすべがありません…。


増加数内訳

 この1ヶ月での増加数の内訳です。



 紀伊國屋については4週間で見るとまともな増加数が見れなかったため、3週間分としました。
 講談社、小学館、集英社が多い中、学研、PHP研究所、白泉社の増加も目立っています。

 全体の冊数としては2000~2600冊といったところで、増加ペースは安定しています。

白泉社配信数推移

 ということで、この1ヶ月の増加数が多かった白泉社の過去の配信数の推移を見てみます。
 白泉社は、約1年前にも配信数の推移を見ています。その後、どうなったかの継続観察です。


 1年前、昨年6月に見たときは、ちょうどBookWalkerで配信開始した直後でした。
 1年前の時点では1800~2500冊。現在は3000~3800冊といったところでしょうか。
 その後、おくれを取っていたReader Storeの配信数の増加などもありました。

 今年の3月前半に2週間で500冊増える大幅な増加が見られます。
 また、その後、増加ペースが増しているように見えます。

 現在の配信数としては、honto、Reader Store、ebookjapan、Booklive!の配信数が多めです。

現状配信数

 現状の配信数です。


訂正:BookWalkerでの学研の配信数を3184に訂正します(2015/05/04 コメント欄参照)

未配信出版社

 各ストアでの未配信出版社の状況です。

【各ストア未配信出版社(2015/05/02現在)】
GALAPAGOS STORE:角川書店,富士見書房,アスキー・メディアワークス,エンターブレイン
Bookwalker:学研(2015/05/04訂正。コメント欄参照),新潮社,岩波書店,幻冬舎,(光文社(8),文藝春秋(23))

【配信開始分(2015/04/04→2015/05/02)】
Bookwalker:NHK出版(25→40)
Kobo:岩波書店(0→445)
ついに、Koboでも岩波書店の配信が開始されました。
 Kindleの配信開始が昨年末でしたので、そこから約4ヶ月遅れとなります。
 すぐに配信されるかと思っていましたが、少し時間がかかりました。

 冊数としては445冊と、Kindle(470冊)とほぼ同等ですが、他のストアでは560冊程度配信されているので、Kindle、Koboはまだ少なめです。

 これで、Koboも、私が調査している34社での未配信出版社はなくなりました。

 残るはGALAPAGOS STOREとBookWalkerです。

まとめ


  • Koboで岩波書店配信開始。
    全出版社配信達成(調査対象34社)。
  • 白泉社、最近、増えてます。

【付記:調査方法】


【調査方法】
各ストアにおいて、出版社名で検索し、ヒットした件数を用いている。
なお、詳細検索で「出版社」による検索が行える場合はそれを用いた。
セーフサーチなどの設定はデフォルトのままにした。
Booklive!については、「匿名」さん(弊ブログコメント時の記名)によるデータを使っている。

【配信数調査対象(21社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版

【配信有無調査対象(34社)】
講談社,小学館,徳間書店,角川書店,秋田書店,光文社,集英社,双葉社,ソフトバンククリエイティブ,学研,中央公論社,PHP研究所,ゴマブックス,新潮社,富士見書房,メディアファクトリー,アスキー・メディアワークス,文藝春秋,祥伝社,白泉社,NHK出版,早川書房,筑摩書房,岩波書店,幻冬舎,朝日新聞出版,エンターブレイン,河出書房新社,東京創元社,扶桑社,二見書房,ハーレクイン,少年画報社,主婦の友社

2 件のコメント:

  1. BOOK☆WALKERでは学研の書籍は学研パブリッシング名義で配信されているけど、これは対象外ということなのかしら?

    返信削除
  2. …あ。
    私のミスです。申し訳ありません。

    配信日時を見ると昨年06月13日から配信されていたようですね。
    …一年以上…汗

    ご指摘ありがとうございました。
    記事訂正の上、次回から正しい結果にしたいと思います。

    返信削除